法衣屋さんの知恵袋

京都の老舗法衣店の法衣仏具に関する知恵袋 ホームページhttps://koromo-butugu.com/

コロナと曹洞宗

今回のいわゆるコロナ禍でおこった事はなんだろうか?

と考えた時。

曹洞宗的には葬儀/法事/月参りの減少が十年早まったと結論付けていいと思います。

2030年にワープ!

 

コロナ禍以前からも全国で「傭僧が減った。」と嘆いていた住職は多数存じ上げますが、

傭僧の減る速度はさらに早まったと思います。

たくさんの晋山結制式も延期になりました。

 

人の接触を前提としていた布教をどう方向転換するべきなのでしょうか。

なかなか難しいですよね。

梅花大会なんかはしばらく(2、3年)は開催不可能かもしれません。

 

濃厚接触は危険。

多くの人が考えている事だと思います。

その反面。

人間は性欲があり濃厚接触を求める時もあります。

人間の本性をよく見定めながら今後の世相を注視していきたいです。