法衣屋さんの知恵袋

京都の老舗法衣店の法衣仏具に関する知恵袋 ホームページhttps://koromo-butugu.com/

稚児行列を成功させるコツ

秋は晋山式が行われることが多いシーズンです。

晋山式と言えば、稚児行列。

地域の協力も必要ですし、たくさんの人に参加していただき成立するのが稚児行列です。

 

せっかく稚児行列をするなら、出ていただいたお稚児様に「楽しかった。」と思っていただきたいですよね。お稚児様の幼心に楽しかった稚児行列の思い出を作ることは、寺院の未来を作ることにもなります。

稚児行列は晋山式の中でも、寺院の未来に関わる重要な行事です。

 

稚児行列成功のコツは、

「衣装を綺麗に着せてあげる」や「お土産を豪華にする」ではありません。

上記も大事ですが、もっと大事なことがあります。

 

私が稚児行列で失敗したのは、待ち時間が長すぎる稚児行列です。

当たり前ですが、お稚児様は子供です。

子供はすぐに飽きます。

待つことが出来ません。

普段着なれない衣装を着て待たせるのも、無理な話です。

 

稚児行列成功のコツは、

「お稚児様の待ち時間を少なくして、お稚児様を飽きさせないこと」です。

お稚児様を待たせないタイムスケジュール作成が大事です。

 

f:id:Hirokiboat:20191016225219p:plain